啓発舎

マジすか? マジすよ

澁谷探検

会合があり澁谷に行く。
恵比寿も澁谷もバス一本なのだが、用事がないと恵比寿に行き、用事があっても澁谷は、なるべく行かない。飲み会も遠慮したりする。
今日は、はずせない、同業者の集まり。
収穫はあまりなし。
デフレ、少子高齢化、どこの業界にもある供給過多、経済の収縮、の中、がんがん設備投資を続けている人のセミナーのようなもの。
先行きの見通しについて、割合いじいじ突っ込んだのだが、楽観的でいらっしゃるようだ。
それで、かえって、引き続き脇をしめることを肝に銘じたのが、よかった、といえばよかったか。
後半もあったのだが失礼させていただいて、折角きたのだから、ひかりえをのぞく。

がきでごった返していた。
「おとな」への道のりは、遠いな。
食い物屋のフロアでビールでも、と思ったが、なんと、そば屋がない。
そじぼうも、更科も、やぶも、ない。
天ぷらも、ない。

おやじの休憩場所をつくらないで「おとな」はないよ、東急さん。

残ったわずかなエネルギーで、道玄坂にとって返し、ヤマダ電気でプリンターをゲット。
5280円。
替えのインク代があわせてちょうど5000円ぐらい。
本体とインク代がほとんど同じ。
店員A氏は、粘り強く説明してくれた。
電気の量販店は、一般に年よりに親切だ。

ほとんど冒険旅行というかんじの一日。