啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯がいたい

きのう、左の奥歯が急にグラグラしだして、痛くてものが考えられない。妄想のみうかぶ。で、テレビ。リモコンにほころが積もっていた。 ◆草なぎ会見。あの化粧はなんだろう。ほっぺただけ塗るのがはやりか。こう、ローマの戦士のヘッドギアのような。 ◆フィ…

トホホ

ほんとは先週書くべきだったのだろうけれど、24日の日曜日のコンサートには言及しておかないと。 モーツアルトのハフナー交響曲とドボ8。 ハフナーが、凄かった。ショスタコみたいだった。ここまで、というモーツアルトを聞くのは初めてで、いろいろもの…

ほろ酔い表参道

セミナーのような講演会のような会合が千駄ヶ谷であり、ぎりぎりまで逡巡した挙句顔をだすことにした。1時間近く遅刻。 なかみは、スカ。30分で退出。ただし、講師の一人に義理があり、その人の出番には戻ってこよう。 もともと期待していないのでこうい…

きのう、きょうと白金なんとかタワー関係のお祭り。特設ステージまで作る豪華さ。きのうの晩、いつものとおりしょぼくれて地上にあがると、なにやらそこら中人でにぎわっている。のみならず、なんだか音のかたまりが聞こえてくる。というわけで、ふらふら迷…

休日

朝目を覚まして窓を開けると、早朝のすがすがしい風がはいってくる。 昨日、仕事に目途がついて、なんだか少し肩の荷がおりた。連休は、毎日今日と同じように朝早く起きてはいたが、今日と違うのは昼過ぎまで割合根をつめて仕事をしていたこと。 実質今日が…

神保町

午後から神保町で打ち合わせ。古本屋のワゴンセールで、「脳はいかにして神をみるか」購入。お祭りで山車だの神輿だのがでていた。まつやでそば、ビール。祭りのうちわをもらう。 午後から神保町で打ち合わせ。古本屋のワゴンセールで、「脳はいかにして神を…

TOKIA

うちひしがれてTOKIAで一杯。地鶏のお店。おいしい。その後、つるとんたん。昆布のおうどん。やっと、関西のあの味、本当においしいお出汁のうどんに巡り合えた。昼通うとなると、5〜6分は歩くことになるが、週1回は通いたい。 TOKIAの地下は、ざっくばら…

連休おわり

今回の連休は、さすがに少しものを考えた。無為で潤沢な時間ほど貴重なものはない。 時間の流れに身をゆだねるほど甘美なことはない。 ただぼーっとすることだけが充実だ。 これで、これからの当方のやっていくことの答えはでた。 あとは、いかにこれを具体…

連休その3

6時起き、11時すぎまで仕事。 記帳の用事があり家を出る。ATMは白金台か広尾。なんとなく広尾方面に。記帳をすませスープストックで昼。ここは通りをみながらぼーっとできるから好きだ。休日っだから人通りが多いのはわかるが、なんだか制服の女子高生が…

連休その2

6時に起き11じまで仕事。 今日もいい天気だ。まさに薫風。 というわけでラボエムに。 テラス席を案内してもらえた。 近くで日経買って戻ると、店の黒服が原色のおばさんとなにやらもめている、というより、一方的にやられている。ダブルブックのようだ。 …

連休その1

連休はいつも仕事だ。申告。 今年は、頼りになる助っ人がいて、昨日で、なんとか、見通せるところまでこぎつけたようだ。 で、この様子だと、ちょっと、今年は、なんだぞ。第二幕は、領収書漁りか。 という訳で、今日は今日で朝の6時半ぐらいから、ごそごそ…