啓発舎

マジすか? マジすよ

連休その3

6時起き、11時すぎまで仕事。
記帳の用事があり家を出る。ATMは白金台か広尾。なんとなく広尾方面に。記帳をすませスープストックで昼。ここは通りをみながらぼーっとできるから好きだ。休日っだから人通りが多いのはわかるが、なんだか制服の女子高生がやたらに多いぞ。意匠はまちまちだが、共通するのはスカートの短さだ。やりすぎではないか。
と、はっと気づいた。
文化祭か。
そうか。
東京中の女子高生が麻布にお参りに来る日だ。
年に何回か、こういう新鮮な気づきがある。
まったくの偶然。
どうしようか。すこし重いな。雨を降ってきたし。
というわけで、ほんの20メートルぐらい移動してスタバで再びぼーっとする。
広尾は、このまえ来た時あまり印象がよくなかったのだが、今日はしっとりしていい感じじゃないか。
と、おそらく文化祭帰りの女子高生が二グループたてつづけに入ってくる。
身構えるが、割合おとなしい。
きめた、一応のぞいてみよう、ということで自転車こいで有栖川の坂を上る。
何十年ぶりか、麻布の文化祭。
一言でいって、各種制服女子高生の集会の様相。
女の人は高校生ぐらいで、出来上がっていますね。化粧が濃いか薄いかだけだね。
男の子は、なんだか小学生みたいだ。ぼうやちゃんだ。
ざっと校舎をみてまわる。
辟易。
プログラム(ずいぶん薄手になった)だけもらって早々に引きあげる。

それなりにサプライズ。