啓発舎

マジすか? マジすよ

マーティンD45

昨日の金曜日の晩、神保町の楽器やめぐり。クロサワ楽器他。
ギブソンJ200、マーティンD28 D35 D42 D45 D42の中古 D45の中古 2機種。
楽器によって、ここまで音が違うか。
ギブソンは論外。マーティンも、グレードより楽器の個性による違いがめだつ。
 とくに、D45は5〜6本弾いたが、新品は全部だめ。しめった感じ。
 中古は一台は新品より音が硬く、全然だめ。日本だけの特注モデルだそうだが。たまたま同じ店で今日委託をうけたばかりという別の中古があり、それを弾いたら、音の深み、発音のよさ、広がり、すべて、まるで違う。欲しい、と思った唯一のギター。委託販売のため、「とりおき」はできない、と。とりあえず頭冷やします、と店をでる。49万円。

18日(土)
 ブルックスブラザーズのバーゲン。T氏と。浜松町。買い込む。某商社の社員限定のセールで、男物中心。不機嫌そうなおやじが大勢で1050円均一のワゴンで物色している。あまりよそでは見られない風景。なんだか感動する。おれも、まぎれもなくその不機嫌おやじのひとりではあるが。
終末、じゃない週末のサラリーマンというのは、こういう感じだよな、そりゃそうだよな、御同輩。
タクシーで恵比寿へ。
日仏会館でランチ。
6〜7組客がいて結構にぎわっていたが男は当方の他1名だけ也。
女二人組が5席と女団体8名が一組、あと女女男の三人組。
ビール博物館。
香月のうえの楽器や。D45を弾かせてもらう。あと、カナダの手工品。音は、明らかにカナダがいい、とくに低音。98万円。
ここのD45は二度目だが、前回のような感動はなかった。

買うとしたらきのうの委託のD45。
そのあとどうする。