啓発舎

マジすか? マジすよ

総本山のおひざ元のせいか、朝から幸福実現党さまの宣伝カーがにぎやかだ。ご町内同じ丁目に第○修行所もある。バカボン面の教祖でなくサーモンピンクのスーツに身を包んだ割合まとも感のある奥さんを全面に出しているのが工夫です。聞くと、消費税をゼロにして幸福を実現するのだそうな。消費税をゼロにして、というのは、すこしまともすぎないか。勿論、消費税ゼロにして財源どこからもってくるんだ、と普通に突っ込むと、消費税ゼロがはたしてまともな公約かという議論はあるし、十分笑えるかんじもする。
そうではなく、そういうレベルでなく、口福の化学なのだから、もっと破壊的な、アナーキーなこと言ってくれないかね。
白金を世界の首都にして一生に一度は世界中の人々が巡礼する、ことで幸福を実現します、とか。
金正日を拉致して総理大臣に据え、幸福を実現します、とか。でもあれか、偉大な首領さまとバカボンとはりあうからだめか。マスゲームをしたとき、どっちを奉るか、大問題だしな。
アラーアクバルを一日5回言ってそうなおやじはローソンの前でたばこ吸ってるは、サリーに身を包んだ、死んでも牛はたべないようなご婦人は100円ショップで多数みかけるは、四の橋商店街の夏祭りは創○学会がしきってるし、ここ白金は人種・宗教のるつぼだ。

痔民党のだれそれです、凶産党の◆★です、とはりあってるが、当方の見るところ。彼らの真のライヴァルは粗大ごみ改宗者、じゃない回収車だ。これ以上徐行できるか、という牛歩戦術の採用で粗大ごみの勝ち。どうでもいいか。

朝からここまでやかましいと、いっそ、とことんやってくれ、という気分になる。
次はなんだ、世界は終末です悔い改めよとイエスはいいました、という、棒読み口調のあれか、来ないけど。
昔海水浴場とかでやってたな。

眠主党は、きのうの七夕に海原万里だったか、違うような気もするが、男だし、まあ似たような名前のおやじがそこらを徘徊していた。衆議院東京一区、でるんでしょうね。目が泳いでいました。冷や汗三斗というかんじ。

まあ、みんなそれぞれたいへんだ、御同輩。