啓発舎

マジすか? マジすよ

ギター三昧のギター侍

◆複数の人に、このところギター三昧で、というと、いずれもギター侍と聞き違えられた。
 当方のカツゼツのせいか。
 ギター侍でもいいや。
◆いろいろ発見があるのだが、youtubeは凄い、ということがこの二三日で腹からわかった。なにを今更と言われそうだが。
 ペンタングルとかマイケルヘッジスとかデヴィッド クロスビーとグレアム ナッシュのデュオとかの渋いメンツのライヴ映像でもふんだんにでてくる。ニールヤングに至っては、10ページ以上あるのではないか、目次で。
昔、数少ない洋楽番組を食い入るようにみていたことを思うと、月並みだが、隔世の感がありますね。
◆なにしろ、アルペジオを弾いた時の、二度音程の和声の美しさ。テンションコードのもやもや感。
 弦をはじいて音を出すから、当然減衰する。音が次第に小さくなってくるにつれ、澄んだ空間がまわりに現出する、というかんじ。複数の音になると、相互に干渉して音の磁場のような空間ができる。
 だから、適当なコードを鳴らしているだけで1時間でも2時間でも飽きない。
 ドビュッシーが聞いたら、100曲は作ると思う、この楽器のために。
 久しぶりにわくわくどきどき体験。
◆というわけで朝9時から12時すぎまで、ギターとネットに集中。
 CSN&Yの中では、やっぱりクロスビーが凄い。グウイニヴィアなんて、ほんとにかっこいい。
◆ごほうびに、自転車でウエスティン、龍天門へ。空いていた。冷製のタンタンメン。いとうまし。あまずっぱい胡麻だれ。ここの空間はいつきてもいいな。
◆恵比寿のアトレまででて、有隣堂で、本購入。
 「隠者はめぐる」富岡多恵子 著 岩波書店
 立ち読みして、辛抱たまらずというかんじでつい購入。