啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五十を迎える

今朝の空気で、秋を感じた。 これから半年ほどは、私の季節だ。それにしても、明日で五十だ。 特に感慨はない。ないが、よく五十年もやってきたものだ。好き勝手やってきた、どうみても。 これからもこの調子でやっていくのだろう。最近感じるのは、ふわふわ…

麻布で蕎麦を食う

昼前から麻布。有栖川の上のほうから、ぼうやたちが三々五々歩いてくる。それを見ていたら、なんとなく懐かしくなって教員室にたどりついた。 英語科のT氏がいた。ども、卒業生の☆◇です、と名乗ると、ああ52年卒の、と覚えていてくれたのには、少しぐっと…

家族と4人で龍天門で昼。 ひとり2品頼めるランチを人数分頼んだので、料理が8皿でてきた。 今の、この国の中華料理の水準を示す内容。 野菜、きのこ、豚、牛と茄子、芝えび、帆立、など。 野菜がおいしい。中華の芝えびは、またか、感があるのだが、今日…

雨の日曜日 午後から麻布

雨。 6時には目を覚ます。年だ。 エビス黒。 テレビをつけてみる。 自民党五人組。 当方、何事につけ、相当保守的になってるとの自覚はあるが、それにしても。 鼻白む、というかんじ。みていて、気恥ずかしくなる。 負けても要所で遇していただけるそうで、…

京都をふと想う

晴れ。 掃除洗濯をすませ、11時開店直後の三合庵でそば、ビール。 すがすがしい時間が流れる。 30分もしないうちに、満員。 当方二人がけを占領していたので、蕎麦湯を流し込むと、席をたつ。 「いつもありがとうございます」と言ってもらえた、いつもク…

目黒のさんま祭

何もすることがないので、ラボエムのテラスで昼。 今日は目黒のさんま祭で、特別メニューがあります、と。さんまのパスタ。それを注文。 美味なり。ワインを追加注文する。 そうか、「目黒のさんま」祭か、と駅方面へ。 駅に近づくと誰でもわかる、さんまの…

善福寺川界隈

6日(土)西永福→和田堀公園→善福寺川緑地→吉祥寺→井の頭公園→下高井戸→三軒茶屋 という行程。半分は仕事。 和田堀公園もその先の緑地も、善福寺川沿いの緑地帯なのだが、北上するにつれて、いいかんじになってくる。 井の頭公園は、相変わらず俗臭紛々。つい…

おやじの時代

巣鴨のスポーツクラブで着替えをしていて、ふと思った。おやじの静けさ。なんだか、ここにいると、体の芯がゆるむようなことが以前からままあったのだが、それを運動の後の心地よい疲労感のせいにしていた。 今日、突然気づいたのだが、それは、おやじのオー…

南阿佐ヶ谷

31日(日) 都ホテルのロビーラウンジで客。 窓越しに一面の緑。ここはいいですね。朝からビール。 南阿佐ヶ谷に行くことになった。二日連続で中央線沿線方面。 客と別れ、一人で四川でランチ。またビール。タンタンメンを食すも、平凡。 目黒駅の手前で偶然楽…