啓発舎

マジすか? マジすよ

籠城してライブストリーム三昧も、ひと月超えるか。

昼はしかたないが、せめて、晩は過ごしやすくなってくれませんかね。

おれんとこは床から天井まで窓だから、夕方まで厚いほうのカーテンしめて、わずかなすきまから採光してます。

 

で、19世紀後半から20世紀前半、第一次大戦まえぐらい、の爛熟を、これでもか、というぐらい浴びた。

 

リヒャルトが、鍵、だと思った。

シュトラウスのほう。

リヒャルトが新ウイーン楽派への橋渡し、というのが肌感覚でしみる。

サロメエレクトラがあってのベルクウエーベルンだ、と。

こないだサントリーホールでベルクの七つの歌だかなんだかをハーディングがやって、清浄な室内楽として、ばっちり聴けた。よかった。

ベルクはシェーンベルクの弟子、ということになっているが、おれさまは、どうもこのひとは、シェーンベルクは、本質的な音楽のセンスが、どうか、という違和感がずyとあって、ベルクは、リヒャルトとならべたほうがしっくりくる。

ベルクの7つとリヒャルトの4つはならぶが、あいだにシェーンベルクの歌曲とかは、わたしはいれません。

 

リヒャルトの晩年は、カプリッチョにしても4つの歌にしても、もう、いろんなことがどうでもいいです、が横溢していておれは好きだ。

ただ、もういいよ飽きたよ、というかんじ。みなさんすきにやってください。という。

 

それがしみるのよ。

 

このあたりのオペラだの管弦楽だのをうろちょろするだけで、ひと夏はおろか、次の運動会イヤーぐらいまでもちそうだ。