啓発舎

マジすか? マジすよ

N響

 

エロいかは、まあ、よかった。

 

◆総じて、走るストバイ、胃もたれヴィオラ以下。

どっちがどう、というのは議論のあるところだろうが、おれには、1stVn先走りよりも、向かって右側もっさり、の印象だ。

俺自身の経験から言うと、チェロは、食わないとダメよ、この曲は。

◆ヤマカズジュニアは、ことさら、かます姿勢を貫いた。

 おれは、よかったと思う。

 1楽章GPのあとの、ずんずんずんずんずんずん ずんずんずんずんずんずん も、盛大にかましてすげえ減衰、は、おれの好むところだ。

◆三楽章のヤマカズの踊りは、奏者には、実は、邪魔。

 この楽章は、冒頭のテンポ設定で指揮者の役目は終了。

 奏者が聴きあいながら勝手にやる。でないと崩壊する。

 ヤマカズ、遠慮なく悪乗り。まあ許すか、ってとこか弾いてるほうは。

◆終楽章、よかったすよ。

 悪びれずどんちゃん騒ぎ。

◆今夜は、妙に、1stVnが冴えていた。

 FlとOb。神田吉村か、吉村神田か。ソクラテスプラトンか。

 あと、ティンパニ

 たぶんトラなので、微妙にアンサンブルから浮いて、目立つ。

 それがよかった。

 固め、でかめ、で、るせえよ、という向きもあると拝察するが、おれは、あり、です。

 

4つの歌は、キャストミス。論評不能。だが、終わりよければすべてよし。

 

 

ヤマカズジュニア、ぼくちゃんイメージ払拭、か。

 

と、東スポ流でしめる。