啓発舎

マジすか? マジすよ

三日間降りこめられて、今朝、四日ぶりに北詰門方面。

体の内側から浄化されるかんじだ。

この静謐さは、昨日今日では、でない。

 

ジョビオをながめていたら、おやじが話しかけてきた。

年恰好、雰囲気から、割と小難しい稼業の定年退職おやじ風。

要はおれの相似形だ。

カメラぶらさげているが、景色専門、鳥は詳しくない、と簡潔にいう。

「なんですか、きれいですね」

というから

ジョウビタキです」

「オスですか」

「オスです、ジョビオといいましてね」

と私にしては珍しく受けごたえしてやった。

のっけていろいろ言ってきたから、

「では」とかいってその場を離れましたが、ね。

 

こうしてきちんとした日本語、この「きちんとした」というところが急所だ、きちんと半世紀生きてきたヒトの話し言葉、で、疎通を試みられるのは、別に、くるしゅうないぞ。