啓発舎

マジすか? マジすよ

この夏一番、と。

怖いもの見たさで外に出たら、ほんとに一番だった。

 

 

記憶のこと

 

◆外部からの刺戟と内部の励起

◆記憶にまつわる励起

 

外部というのは、暑いぜ、とか、PC、BSとか外部情報とか、いらっしゃいませ、とか、そういうこと。

内部。これは、不断に泡のように、サイダーみたいに、湧き上がる、想念だのなんだの。

 

これは、外とか、と、裡なる、の違いは、あれど、インプットとしては等価だ。

AUXかUSBか、というぐらい。

 

外部は、散々書いたから略。

 

内部。

記憶についても、ちらほらしているが。

 

今日は。

 

記憶にまつわる勘定の励起について

 

どぎつい記憶については措く。

 

些細なこと。

 

わりと、浮き立つような記憶もあればそうでないのもある。

 

このうち、まあまあ、だな、ということについて。

 

まあまあだから、いいかんじで意識に上がればいいのだが。

 

ヒトにまつわるものであると、なんか、少し、重い、というのは言葉が強い、やれやれ、というのは時間の幅が大きすぎ、もっと瞬間的な、それこそ、ぼーっとして歩いていたら、角でヒトに出くわしたみたいな、とっさに構える、ってんでしょうか、そういうかんじがある。

 

良い記憶でも。

 

これが肝心。

誰それとゴムとびして楽しかった、みたいのでも。

 

それが最近の気づきです。

 

 

こうなると、もう。

 

 

そのぐらい、なんか、針が落ちる音も、がびーんと響く、ぐらい。

 

線香の灰とかの、紋切り型の例えも浮かんでしまうような。

 

 

すでにヒトに対して、どうこう、たとえば、あっちに行けよ、とか、うっとおしい、とか、そういうレベルの励起でないことは、自明だ。

それは、とっくに卒業。

 

ゾウリムシにいちいち反応しない。

 

もっと、なんだろう、ただ単に、余計、というだけのこと。

 

のようだ。

体感なんで、言葉にするのは慎重でありたいが。

 

ちょっと、わくわく、とか、ふわふわ、というかんじ。

 

この夏は、この熱さは、わりといいかんじ。