啓発舎

マジすか? マジすよ

麹町スタバ。

この夏一番、か。

新宿通りは熱い。熱いが、警察から紀尾井町あたりは、とりわけ熱い。「、、

 

岩波『図書』9月号届く。

◆けはいのブンガク、じゃない、文学

 久保田万太郎の俳句 についての論考。

 おれは、万太郎は、条件つきだ。

 湯豆腐のは、いいと思う。

 が、この人、妙にめそめそするときあるんだよね。

 

 それが今回もあった。

 筆者は女なので、どしても、色恋に言及する。

 

 わが胸にすむ人ひとり冬の梅

 

 これを、女性の筆者は、なんというか、口を極めて、ハハ、ほめちぎる。

 なんか、胸底ふかく慕うひと、なのだそうだ。

 

 いい年したおやじが、「わが胸にすむ人ひとり」なんて、実際文字にしていうか、言えるか。

おれならホールドアップされても断じてはけない、「撃ってくれ」という。

 

どうして女のブンガク者は、いろこいに、しかも、こういうチープなのにいかれるのか。

男に、そう思ってほしいという願望か。

 

 

 

たよるとはたよらるるとは芒かな

 

最後の恋が真実の恋でした、と。

万太郎、晩年に、やっと「真実の恋」に目覚めるか。

 

とすると、この句は、コイの真実「カネもってコイがほんとの恋だ」に万太郎がやっと到達した、その証の句、ということか、

 

味わい深い論考。

筆者は、恩田有布子 という、知らないヒト。

 

ハハ。

 

熱い。