啓発舎

マジすか? マジすよ

元旦に飲まされたワインがようやく抜けてきた。

 

◆新春生放送!東西笑いの殿堂2020

 スリリング。

 今年も、ロケット団が、モリトモ、カケ、とか言い出したら、突然打ち切られて、次の準備ができず、しばらく進行が滞った。

下ネタには鷹揚なれど、アベには忖度、という体質露呈。

 別にどうでもいいが。

 民放のお笑いは、全部ダメ、作り込みのないNHKが、いちばんおもしろ。

 

◆駅伝

 CM責め。

 

なんか、紅白の数字が芳しくなかったらしい。

ざっとみると、秋元やらジャニーズ頼みをなんとかしろ、というコメントが多い。

それはそうなんだが、この国の大宗がそれを望んでる、のだろうから、いたしかたないのではいか。

万人を満足させるのは無理だ。

Bawdiesは出ねえだろ。Kirinjiも。

 

この国の善男善女の嗜好を概観するには効率のよいコンテンツです、私には。

もちろん、ヒトビトが主体的に選んでいるわけではなく、あてがいぶちではあるのだが、誰に、なにに騙されているかは、よくわかる。

 

お笑いも同様で、これは吉本が、テレビと組んで、といういより、力関係からいうと、とっくにテレビ局を呑み込んでいるのではないか吉本が。

 

今日のNHKが新鮮に感じられたのは、吉本にまるごと乗っ取られていなかったことによる。

 

ロケット団にしまいまでやらせなかったことについては、蓮舫あたりにまかせたい。

 

そんなところですか、今年の正月は。

 

わりとおもしろかった。