啓発舎

マジすか? マジすよ

懸案がひとつ解決した。

というより、勝手に解決してしまった。

というより、問題自体が蒸発してしまった。

というべきか。

 

今日、午前中、電話一本。

 

具体的にどうこういう体力なし。

おそまつ、というか劣化というか。

 

話をずらす。

じべた関連の持ち込み案件が、このところ、結構ある。

銀行の融資審査が厳しくなったので、なんでも断るおいらのようなところに、苦し紛れでやってくる。

銀行本体からの持ち込みもあるが、これは、なんというか、まったくセンスないので話にならない。関心するほど。スペックだけで判断するからだ。

業者もちこみは、たまに、粉かけることもある。

が。

その先にいかないのは、現在価値で不動産を判断する勇気がおれにないから、です。

この国の衰退をどう読めばいいのか、正直わからない。

衰退するかどうかではない。

衰えるのは自明だが、どこまで落ちるか。

 

と、いうのだが、とりあってもらえない。

恵比寿ですよ徒歩5分ですよ。と。

 

大きな組織の衰弱は、まちがいなく働き盛り階層の、お話のならないレベルの、能力、モラル、意欲、すべての低下に起因する。

新入りのぼくちゃんとか、「働かないおじさん」とかではなく。

30、40の働き盛りの。

 

したがって、もうダメです。この国は。

 

問題解決、いや、蒸発、で、ほっと一息、ではある。