啓発舎

マジすか? マジすよ

図書館

ダイヤモンドが例によってマンション特集。

なんだかんだいって、今後も暴落しないし買いたいときが買い時ですよ、といういつもの眠たいお経読み上げなのは、旦那もちだから仕方ない。

今回、ちょっとピンとくる情報があったので、自分のために書く

 

ざっと以下の内容。 

最近のはやりはいいとこの戸建てを売って都心のマンションを狙う。

きこえのよい郊外一戸建てがすごろくの上がりではなくなった。

しかも、戸建ては下落しているから、当然千万単位で現金を積まないといけない、しかも、それが、赤字幅が拡大している、というような内容。

 

当方の体感に合致する。

収益系では、このところ東急沿線の売りが多い。

駒沢公園 祐天寺、といったあたり。

高級住宅街。路線価の高いところ。

そういえば、深沢とか、交通の便の悪いのに、妙に路線が高い。「高級」ののれん代があるのか。

 

それが剥落している、ということか、少なくとも実勢では。

 

駒沢公園徒歩8分と書かず、わざわざ三軒茶屋徒歩13分。遠くても三茶が上位のブランド

おれなんか昔の人間だから、お下品な三茶だったら、駒沢公園のブランドを選ぶが、のう。

 

いまは違う。利便、商業集積が決する。

 

投資物件は、まあそれでもいい。

 

実需も、というところが、本題。

 

ひと昔前、自分が住むための、実需の物件さがしをした。

当初は、番町、麻布方面。

割と勘のよい業者が、国分寺崖線なんかいいですぜ、というので範囲を広げて

中目黒から自由が丘、駒沢公園から二子玉川、等々力上野毛あたりまで、ずいぶん回りました。

戸建てマンション問わず。

憶、が目安。

 

売り物件には、非常にしばしば、実際に売り主さんがお住み遊ばされ給うので、実際にお住まいのお宅にお邪魔する、ということをした。

期せずしてお宅拝見。

 

これは社会勉強になりました。フィールドワークさせてもらった。

 

それでつくづく感じたこと。

 

住み方は、ハコではなく、住んでいる人間の中身による。

 

億の物件だからみんな金持ち、もしくは、金持ちだった人ですよ。

優雅に、文化の香り高い生活を営んでいるか、といえば。

 

体力消耗してきたので手短に。

 

◆本がない。

◆テレビが主役

 

部屋数は多いから、ゴルフバッグ(これは大抵ある)とか美容器具とかはあるが、本棚がない、

音楽の再生装置は、ラジカセ、みたいなお宅も多い。いかにもアンバランス。

 

リビングの中心には、でかいテレビが鎮座。

 

だいたい、そんなかんじよ。

住んでる人間の脳味噌のなかみを忠実に再現している。

 

ディスプレイのように、美術書とかを並べている本棚はたまにあるが、そりゃおれなんかが見れば、お飾り、ほんとに読んでる本棚じゃない、というのは一目瞭然です。

一件だけ、何件回ったろう50件は下らないとおもうが、ほんとに、一件だけ面白い、ほんとに読んでるとおぼしい、雑然とした、しかしジャンルの広い書架があったので、オーナーの属性を業者のにいいちゃんに聞いたら、代議士秘書、とのことだった。センセイをしくじって食い詰めたか。使い込みか。

 

ともあれ。

中途半端な小金持ちなんて、みんな、そんなもんよ。

ということが、つくづく、辟易するほど、よくわかった。

 

本よまないのが悪い、とはいわない。CD,当時はまだ音楽の媒体はこれが主流だったと思う、ないのがけない、とはいわない。

 

でも、なあ。

 

あとは、あれですね。

豪邸、というのは、もう流行らないな、という実感。

 

ドウダ、という効果が、派手な一戸建ての役目なので、住み心地とかは、もともと二の次だ。中みればわかる。所詮、そいつの貧しさ、失礼、貧しいというのは主観で、俗物、これもなにか、大衆的な、地上波民放の熱心な視聴者的な、スタイルは明らか。これはくどいからもう繰り返さない。

 

そのアドレス、一帯が、なにやらお品が、といっても、住んでる連中がだいたいその

類になれば、そりゃ、陳腐になろうってもんだ。

要すれば、昔からの、ホントに、教養とすむところがリンクしていた状況がなし崩し的になくなっている、ほんとの住民は、雪崩を打って逃げ出すな。

 

と、10年前に、体でそれを感じた。

 

で、今日読んだダイヤモンドは、それを言っている。

 

これは、おれの先見の明というより、いや、おれさまが慧眼であることは、羞恥、じない、ハハ、周知なので、いまさら言う必要がない、だれでも気づくことだと思うね、おれと同じようにそこらを徘徊すれば。

 

 

この話いろんなポイントがある。

 

◆不動産の論点

 戸建てか区分か。

 従来からのお品のよい、あるいは、かつては品格があった住宅地か、都心か。

◆もうちょっと文明論、あるいは、ヒト、の属性に寄った議論

 富裕であることと暮らしのスタイル、あるいは教養の関係

 いわゆる場所のステイタス

 時代の変遷による住まい方の変化

◆金儲け

 投資物件のねらい目

 

 

おれが興味あるのは最後の論点だけなので、東横、田園都市大井町の各線は、全部ダメ。

例外は三茶、中目黒ぐらい。これは東急というより渋谷から独立を勝ち取った磁力のある「中心地」として。 

 

1時間経過。まだ言いたいことはあるが、めんどくさいのでここまで。