啓発舎

マジすか? マジすよ

おれがヒトが群れることから派生するおきてを殊更きらうのは、実際に、群れる必要がない、ということによるところがおおきい。

 

共用の井戸から水くむ必要ない。

回覧板をまわすこともない。

とんとんとんからりんの隣組の時代ではない。

 

集団の論理は、いらないのだ。生きるのに。日々やっていくのに。

 

21世紀になり、ヒトは、ヒトの群れのしばりから、実は、とっくに解放されている。

にもかかわらず、なn千年だか何万年だかの、癖、で、自分をしばっている。

 

ということがわかれば、あとは、簡単で、ヒトの群れの強制を、みつけたら、ささいなことでも注意深くこれを拾い、ゴミ箱にすてるだけよ。

 

あいことばは、知るかばかやろう、だ。

 

「恒例」のなんとかの会からしつこく案内がくる。

 

学校がらみ、バンドがらみ、そこから派生するかつて女子高生グルーピーいまばばあ、がらみ他十重二十重のしばりがある。

で、その自称「チーママ」より、

だれだれさんも今年は顔をだしますよ。お見限りかしら、と。

 

知るかばかやろう。

が上述のとおり作法にかなった回答だが、この場合は、後半を少しアレンジする。

 

知るかばばあ。

 

今年は、見過ごしてやるが、来年もきたら、ほんとにこれで返信してやる。

 

と日記には書いておこう。