啓発舎

マジすか? マジすよ

 

きのうで、乾門のあたりのにぎわいは、終わったようだ。

紅葉の季節の一般開放ということのようだが、確かに、見ごろは12月初旬、というのは、いまの季節感でありますね。

 

この国では、12月は、世間様があわただしくなる、という約束事がある。

クリスマスというのは「ヒトは神の似姿」と言い張る宗教の国のはなしだから、もともとおれには関係ない。

このあたりに住んでいて、まあ悪くないな、と感じるのは、例えばそういう12月のうわついた空気が、割と希薄、というところ。

 

紅葉がおわって秋が深まる、という、いちばんスリリングな季節の流れを、鉦太鼓でまぜっかえすのは、もったいない。

 

毎年この時期、クラシックバレーのご招待があって、今年もそれに行く用事があるが、あとはサントリーホールでビール飲む合間に楽隊を聞く、が来週あるぐらい。

 

こうしして過ごしていると、どうだろう、2月の初旬ぐらいまで、静かに、清冽に、時間が流れていく。

 

去年、おととしぐらいから、世間の約束事にかかわらず、「主宰時間」が自然に流れるようになってきたように感じる。

 

で三月のあたまぐらいから、来るべき季節の息吹が、そこここに。

 

春が爛熟して「雨匂う」季節に移ろうあたりもスリルありますから、これから半年、静かな基調で通奏低音は流れるようです。