啓発舎

マジすか? マジすよ

いま14:20なので14:50まで。

 

◆この先この国はしょぼい。

 事例1 おいらのPC

 事例2 数学選手権だの大学ランキングだの

◆これは不可逆なり

 原因が制度とかでなく、ヒトそのものにあるから。

◆そんな環境で、ビューティフルにやっていく

 ということを賢くやっている奴は、おれをはじめ、いることはいるのだろうけど、目立たない。

◆格差とか上級下級とか、そういうことをあげつらうのgあ大好きなこの国のヒトビト、がなぜ、ここに気づかないか。

◆理由は明らかで、気づくとっかかり、「教養」が決定的にかけているから。

◆「こっち」ワールドは、出会いで広げるしかない。

 

以上。14:25

よくまとまった。

肉付けする必要ないが、少し時間があるので。

 

◆この先この国はしょぼい について。

おれのPCは東芝だが、しばらく前からwifiが不安定になった。

で、最安値、みたいな台湾製をもっぱらネット用で買ったのだが、これが優秀。

安い早いうまい、という牛丼のようなブツだ。

これ、昔は日本のお家芸だった。

あと、最先端の研究なり技術の立ち遅れは、みんなが言ってるとおり。

たぶん、原因は、やる気がないからでせう。

もう、国ごとゆるんでます。

留学生と在来種の学生は、目の輝きで見分けられる、ということです。

本件は以上。

 

で、お先真っ暗、と。

これを、東南アジアはじめかつて開発途上国といわれた国々の追い上げ、ととらえるか、こn国の衰退とみるかは、どっちに視点をおくかだけのはなし。

ゆっくり沈んでいく。

 

ニ三十年は、「余熱」でしのげると思うので、おれ自身はなんとか逃げ切る所存だ。

あとは知ったことではない、としても、日々やっていくのは、美しくありたい。

その技術を具備したおれさまはよいが、まわりはどうか。

まわりなど、もちろんしったことではないのだが、そういうヒトビト、これは国籍だのなんだのを問わず、がそこここにいる、という定点観測みたいなことは、できればそれにこしたことがない。

ブログとかで、たまに、お、と思ってしばらく、つかずはなれず、しても、どうも長続きしない。

メディアでちーちーぱっぱ言ってるやつは、全員アウト。

というより、ダメだからメディアで生き残れる。

声がでかい、鉄面皮、という要件だけだから、あれに必要なスキルは。

すなわち、「教養」なり見識なり品性なりの持ち合わせがない、という共通の土台でこの国は、すでに、成り立っている。

 

じゃあどうするよ、ということなのですが、月並みだが出会いがすべてだとしみじみ思った。昨日の方とのセッションで。

というはなし。

 

逆に、こいつは切る、という案件も今あるのだが、しがらみがあって、外堀内堀を埋めないといけない。

 

2:55だ、5分経過してしまった。

 

熱い。