啓発舎

マジすか? マジすよ

で、個は、どう対処するか。

主宰の見解は以下です。

 

 

銭金の戦闘能力を十分確保すること。

 

 

これに尽きる。

眼目は、「十分に」。

 

例えば、勤め人、月給とりは、ここが厳しい。

 

この国の没落は、企業が、打って出ずに、従業員に還元せず、部留保ばっかため込んで、世界で押し合いへし合いして稼ぐ根性が全然なくなったから、に尽きる。

 

もうだめでしょう。

 

だから、勤め人は、全部だめです。

 

で、しかも、後ずさりしながら吠えるだけ、の座敷犬企業から放り出されても、そのあと身すぎ世過ぎしないといけない。結構長い。

 

定年は、おわりではない。

 

これから、不測の事態は、ますますふえる。

今回のように、一地域でのいざこざは、瞬く間に、世界に広がる。特に銭金で。

 

「十分な」戦闘能力がないと、対処厳しいぞ。

 

ストックは、たちまち尽きる。

 

年金は、食うための最低限、これで戦うのは無理だ。

そもそも、年金と生活保護と、実質の実入りは、ほとんどかわらんだろ。

 

要するに、こつこつ勤め上げようが、遊んで暮らそうが、あまりかわらない。のではないかね。

 

パチンコカントリーのヒトビトは、かくして、全員、おててつないで、ひもじくなる。年取るにつれ。

 

 

不測の事態は、容赦なく押し寄せる。

 

国同士の取り決めなど、現に、全然あてにならない。

 

では、国、は、どうか。

 

政府だのなんだのをあげつらうのは、意味ない。

どこも、一緒。

 

むしろ、おれがそこで、少し一呼吸おいて考えるのは。

 

ヒトビトが、どうか、ということです。

 

 

パチンコカントリーのヒトビトは。

 

 

ひゃっこいぞ。

 

 

個として、とりあえず向こう三軒両隣から身を守る「十分な」戦闘能力が必要な所以。

 

 

これが、今回の、そして今後を展望した際の、教訓。