啓発舎

マジすか? マジすよ

スタバで数字。

はかどる。

 

で、世間はどうですか。

◆ジャッジがどうの判定がこうの、と。

 運動会の主役は、審判、オフィシャルか。

 ばーか。 

 

◆23区の賃貸マーケットは確実に縮小している。

 一時的とか言い張る奴が多いが、おれは、もとには戻らないと思う。

 20代30代が、軒並み疲弊している、というのが、おれの肌感覚。

 リモートできる奴はできる奴で、それ以外の、なんですか、エッセンシャルワーカー、つうんですか、要は自分の手足をつかって働くヒトビトは、もちろん。

 

 これ、この環境は、鎖国が解消しても、ばい菌さわぎが収まっても、おれは元には戻らないと思う。

 

 人手は、いる。

 ただし、それは、ほとんど、代替可能なレベル。

 

この国の没落は、ヒトが、そういう、代替可能レベルになってしまった、ということにある、とおれは思う。

 

 ダメになった、ちんたらしている、というのは無論ある。

 

だが、それ以外に、世界標準、というか、任意の国の同様の労働と品質が、かわらない、ということが、おおきい。

 

凡庸、ということであります。

 

 

最近、やたらに、自分の頭で、とか、いうが、「自分の頭で考える」ということすらステレオタイプになっている。

 

ネット民とか、その扇動者とかは、全部、そう。

 

ネット情報にやいのやいのいうのは、基本、愚、である。

 

あ、帰る時間だ。