啓発舎

マジすか? マジすよ

明日午後会合。
どうですかと水を向けられるかもしれません、ということなので、以下心構え。


不動産をやっていて心底思うのは、バカは沈没する、ということだ。
なんども言うが、おれがバカというとき、それは学歴とか肩書とかを意味しない。サバンナで食われず生き残るセンスの有無に関わる属性が基準だ。
先祖代々とかの資産の有無もあまり関係なし。土地の価値なんていまやたいしたことないし、相続対策だのなんだのの猫なで声で、あっというまにやられます。
株なんかもそうなのかもしれないが、専門外なのでよくわからない。株は、たぶん、つまるところ博打だと思うので、加えるに博才というのもあるかもしれない。

数少ない利口、あるいは利巧な奴が生き残る。例外はあるが。
これに対し、バカは必ず沈没する。これには例外はない。

いま、この利巧であるかどうかで、世界の中で、少なくとも経済的には、ポジションがきまる。

アメリカでも爆買いでも利巧は浮かびバカは沈没する。
世界基準は、バカかそうでないかだけ。
で、教育の質とかは関係ない。読み書き算盤、それとパソコン、ぐらいは必要だが、大学だのなんだのは時間の無駄だ。


勤め人など使われる奴は奴隷だから、ばか利巧のものさしにはのらない。
自分で右左しないから。
奴隷は、いままで結構いい目を見ていたが、これからは世界中で階層ごと没落するので、特に論評するに値しない。
いまおれがいってるのは、自分で舵取りする奴のことね。


ITとかの業界もそうではなかろうか、よく知らないが。


構造的な貧困は救済しないといけない。
母子家庭とか体の支障とか。

それ以外は、もうしかたないと思う。
それはあなたがバカだからです。

いっとくが、正規非正規を論じてないですよ。
それは、ひっくるめて奴隷階層としてダメですから。
非正規が正規をなじるのは目くそ鼻くその議論にすぎない。
正規の行く末は過酷だ。内部の摩擦で消耗しつくす銀行員の人生は傍からみると滑稽なだけの内ゲバ、まさにゲバゲバ人生だが本人は悲惨だ。



国とかが、だから、あまりものさしにならない。

この国でも、「そっち」の奴、いくらでもいる。
爆買いでも「こっち」の奴は、割といるのではないか。


地上波民放のアホ番組みてジャパンはクールだワンダフル、とか言ってる場合か、バカスケ。



というようなことを思う今日この頃です。
御清聴ありがとうございます。


とか、言えるはずねえな。
ハハ。