啓発舎

マジすか? マジすよ

お気楽だ

◆きのう午後、広尾のカフェ ドゥプレで人とあう。
しかし、なんだ、フランス語の店の名前は、なんとかならないか。書いてて気恥ずかしいぞ。
ひらまつも、多角経営でぶいぶいいってるようだが、この日も、接客なんか最低だった。
やたら愛想のいい男の店員、チーフみたいなかんじ、と、愛想が悪いというより、むしろ、積極的に不機嫌をぶつけてくるような、喧嘩売るみたいな女の店員。アンバランス。
受け流す。
わりあい大事な話があったので、対応がどうでも別にどうでもよかったが。
で、その後二人でお定まりの麻布詣で。わしらも習った、来年諦念、じゃない定年の物理の教師がいて、しばし話し込む。
君子の交わりは水のよう、なのだそうだ。
おれなんかもちろん君子などではないが、豚児の交わりであるにしても、いや、きのうの相手は、今日の我が国で君子とよべるのはこの人を措いてない、というような君子であるので、正確には君子と豚児の交わり、と言うべきだろうが、水のようでありたいものだ、と、有栖川のぼりきった、おまわりさんだらけの交差点で、さよならしながらそう思ったことであったよ。
◆今日は今日で、別の人と。恵比寿。
最近、ちょっとなんだかあって、このブログで、人を特定する情報が書きにくくなった。
午前中なんで、ほとんど夢遊病状態で記念館でスタウト飲んでると、なんだかオーラをあたりにふりまき、べーじゅの高そうなコート、ブーツで、急速に接近する物体あり、と思ったら、その方だった。
 一瞬、シガニーウィーバーにまかせたい、と思う。
 でかい紙袋をひっさげ、フェラガモのバーゲンで戦利品について、勇壮なお話。 
日仏で昼、と、安いから、提案したのだが却下。
ウェスティンと広場の間にあるイタリアン、メニューみると、パスタ単品1500円とか、妙に強気なので、いままで二回ぐらいしかはいったことのない、なんとかいう店を指定される。
天気よかったので戸外で。
味は普通。値段は強気。
イタリアンって、いまや、みんな一緒じゃないか。内容は。
ゴルゴンゾーラのパスタも、そりゃ、さいしょに食ったときはおいしかったさ。どこだったっけ、三笠会館か。
ここも、有栖川ウエストとかいって一時はこのあたりで営業していたが、撤退して、いまは、エノテカなんとかのワイン屋がやってるよな。で。このエノテカなんとか、白金の外苑西通りのしたのほうでイタリアンの出店をだしていたが、これもいつのまにやら無くなった。
世の中厳しい。

で、四方山話だが、きのうみたいにまじめじゃないので、なんだか気持ちが大きくなる。
ぱーっとやるかんじになって、久しぶりに、はめはずした、戸外だから勘弁してくれ。
店も、そんなにはむっとしていなかったようだ、会計のときの対応から察するに。
スイーツなど買い込んで、拙宅で酒盛りの続き。
調子にのって、キーボード→チェロ→ベース→ギターアコースティックの順で騒音撒き散らすおいらを神よ赦したまえ。
神よ、で思い出したが、きのうBSでみたゴッドファーザーⅢは、どうだったでしょうか。
映像は大好きだ、イタリアの、シチリアの、午後の光の中のしろっぽい景色。
室内の、やっぱり午後の、夕方っぽい光。
ストーリーは、ほとんど破綻しているにしても。
カバレリアの間奏曲をあそこまでかったるく使うか。

客が帰って、ひと寝入りして、起きて、酒ぬけないのに、残ったスパークリングをもったいないから飲んで、書くと、こういう、とびとびのしっちゃかめっちゃかになる。