啓発舎

マジすか? マジすよ

お天気にさそわれて東御苑。

皇宮警察ブラバンのライブやってた。
それがなかったら、きのうと記憶の区別がつきません。


学士会館の中華でなんか食おうと思ったのだが、毎日新聞の前で、急遽地下をのぞいてみることになった。
当然なんの期待ももちろんなかったのだが、なんとこれがパラダイスだったのでありました。
中華とは決めていたのでなんとか飯店にはいったのだが、店内の雰囲気も五目そばの味も、昭和の香り。

昼下がりのせいもあるのか単にゆるいだけなのか客をほったらかしにしてくれるので、遠慮なく長っ尻して東御苑で読めなかった波だの図書だのを開いてしまったよ。

丸の内も、今日もトンカチやっているが再開発でおやじの憩える空間がめっきり減った、いまじゃ南北の通行を遮断する東西に無闇に長いいつも名前忘れる地所の本社のはいっているあのビル、ぐらいなものだ。

それがなんと、こんな近くに。


定食屋とかビール飲む処とかもあるので、明日以降個別撃破したい。



そういえば安保で一番とばしていたのは、朝日ではない、毎日だった、おれのみるところ。
ここでくだまいて気合いいれていたのか。



空を見上げると鰯雲

ここまで長閑としか言いようがないしつらえで、なぜこれほどトホホであり得るのか。

ちょっと当分、根気よく、お莫迦な日常を、これでもかこれでもかと重ねたい。