啓発舎

マジすか? マジすよ

◆図書館の雑誌コーナーで、レコ芸を手に取ったら、「この雑誌は4月以降受け入れ停止」とか付箋がはってあった。改めて書架を見渡すと、他にもいくつかある。おれがたまに読むのだと、ミステリマガジンも貼ってあった。

レコ芸なんか、図書館で買ってくれないと、ダメージ大きいだろうな。

当方、惰性でぱらぱらやるだけなので、なくなっても、何ら痛痒を感じない。

◆街中華の難点は、たばこと消費税だ。

 店にはいるとき警戒は怠らないが、たばこいないな、と見定めて注文すると、そこらからヤニの臭気が漂ってくる。

 中華は極端な相席をさせるから、狭い卓で向かいの野郎、とは限らない、女が点火すると、トホホな状況が現出する。

 禁煙の表示はあるが、喫煙可の張り紙をする店はない。

 悲惨な体験に学習するしかない。

 

 対し、消費税は、普通表示するよな、店の外にも品書きにも。税込みか、抜きか。

 ところが、爆買い経営の中華は、これをしない。

 これも、レジでかまされて、わかる。はなし違うじゃねえか、というもの大人げないので、泣き寝入り。

 

今日がそうだった。

二度と来るか、と、はらの中ででつぶやいて店を出ましたとさ。

料理はうまかった。

 

たばこも消費税も、たまに、痛い目に遭った店にうっかり入って、再度やられることあるんだよね。

気をつけよう。

 

ということで、日常回復。

軽安、というべきか。