啓発舎

マジすか? マジすよ

とか、言ってたら、三越銀座は爆買い退潮で閑古鳥、と。
金持マダム御用達の威光はとっくに消えたのはいいとしても、連休中の爆買いにまでも見放されたとなると。
銀座は、最後に行ったのはいつだったか。
それこそ帝劇は無事か。地下のうなぎ屋は健在か。


まあでも、銀座、行かないでも全然痛痒を感じない。
バナナとペットボトルがあれば、・・・というところだが、今日は三田で会合があり、しかも役目があったりして、土砂降りの中、出かけて、今しがた帰ってきたところ。ビール他。


やっぱりバナナと水のほうがいいですね。
気の進まないつきあいだけは断固、というのが私の唯一の戒律であるが、会合となると、そうもいかない。

まず、偽善か露悪かで、初対面の人を見極めたがるのはおいらのいつものことだが、今日は、なんか、加えて、身の丈か背伸びか、という詮議が要るな、と思うやりとりがあった。


別に、ゆすりたかりではないので、当方に実害はない。


実際に利害がからまない局面で、意味なく自分を大きくみせないほうがいいように思う。
無闇にご老公の印籠みたいな術語を連発するのもね。
逆らわず恐れ入ってみせましたけど。


いろいろ勉強になる。