啓発舎

マジすか? マジすよ

◆きのうのNHKBSワイルドライフはよかった。
カメラワークによる映像美。に尽きる。
◆モンクを聞いた。ずいぶん久しぶりだ。
 モンクは、揺れているときは手がのびない。
 モーツアルトと似ている、そういう意味では。
 気分がゆらゆらしているときにモーツアルトが聞こえると、ちょっと厳しい状況になる、おいらは。
 落ち込んだ時はモツレクよ、なんていう奴は、信じられない、あくまで私個人の感じ方だが。
 いろんな人がいます。
 むかし、そういう気分のとき、よりによってフルートとハープのやつが聞こえてきて、死ぬか、とおもったことがある。
 むかし。
 カキにあたったときはこんなか、とおもった、そのとき。


 で、今日モンク、しかも初期のトリオ、を聞けたのは、よい兆しか。
◆あさの9時から晩は7時56分ぐらいまでひたすら名前を連呼するだけ、というスタイルで迷惑このうえない候補者が、なんと知人のご息女だということがわかった。
 おやじから肉筆のお願いハガキが届いて。
知ってるというだけでべつにどうでもいい方なので、あまりにうるさいからかえって今回は「市民の義務」とか「民主主義」とかいわれるととっさにそれがどうしたと反応するこのおれさまが一銭にもならない投票には行く決意が固まったところだ、ハガキはやぶった、誰の名前を書くかはおれの勝手だ。
なんか文章とっちらかってるが、これがおいらの気分よ。
なんだろうと、わめく奴だけには理屈はいらない。
浮世のしがらみなんて全然関係ないアナーキーなやつがれだ。