啓発舎

マジすか? マジすよ

「国家」がはばをきかせる時代、とか言う奴が多いが違うと思う。
利害をめぐっては国単位でやりあうでしょう、そりゃ。トランプ組もプーチン会も習一家も腕っぷしは同じように強い。
だが、利にさといことにかけては爆買いを凌駕するものはいない。いずれ爆買いの天下となるとおれが決める所以。国レベルでは。
じゃあ、爆買いが国内をまとめられるか。ナショナリズムで。
爆買い共和国人民は、自らの国を愛するか。
とんでもない。隙あれば、小金をためて逃げ出そうとしている人民ばかりだ。
同志イワンよ、いい調子じゃないか。いやウォッカを浴びて緩慢な自殺を図ってるだけさ。
トランプ王朝は人種貧富その他により都度形成される集団間のバトル。


国より個だよな、って、いずれなる、こういう悲惨な国から。
爆買いはおそらく、すでに、そうだ。


野次馬は気楽だ。