啓発舎

マジすか? マジすよ

◆アベがプーチンと会ったのは爆買い牽制としては悪くない。5000億もはした金だ。
 領土進展なしは、とりあえず当たり前だろう。
 ただ、きのうニュースを見ていて、アベが、いつもどおり前のめりでがっついているのに、辟易、であるとか、食傷、とか、うんざり、など、してもいいのだが、もうそうならない。慣れた。
 トランプに対してはその芸風でいい、間髪をいれずはいかしこまりましたでいけ、余計な能書きたれずに。
 ただ、今回の相手は元KGBですよ。究極のワルですよ。
 今回は牛歩でいってくれよ、この件だけは。頼むよ。
二階幹事長の、経済だけじゃないぞ、の釘刺しは、その意味で有効。
 誰かの解説で、爆買い人民はシベリア方面にも、じわじわ浸透していて、ロシアには脅威だ、というのがあって、真偽はわからないが面白かった。移住で既成事実、みたいなことか。
あの国の一番こわいところは、これですよ。
有無を言わせず人間そのものを送り込む。というか、自分の国がいやでいやでたまらない爆買い人民は、ほっといてもじわじわ膨張する。凄い浸透圧。
これはいちばん効率的だ。
国境争いの摩擦もない。
気が付いたら、ロシア領シベリアの住民の8割は爆買い系だった、という。
オーストラリア、だいじょうぶか。
と、いってる場合か。
この国は、どうか。


これから人と会う用事。


新年早々、バレーのお供をすることになった。
アタックとかサーブじゃない、もっこりのほうです。
虎屋の羊羹をゲットした。