啓発舎

マジすか? マジすよ

続くときは続くもので、人と会う用事が、金曜から明日まで、4連ちゃん。
「そっち」もいれば「こっち」もいる。
こっちはもちろんこっち、そっちは、やっぱりそっち、という当たり前のことを確認する。
具体的は、ちょっとはばかる。
これでいいのだ。


何度でもいうが、利害で結びつく集団の構成員であることから首尾よく離脱できたことの最大のご褒美はは、「そっち」とやりとりするかどうか、こちらの任意の判断による、ということに、尽きる。

自由を獲得する、ということとほぼ同義だ。

拒絶する必要もない。場合によっては、切るという動作が暑苦しいこともある。
費やすエネルギーを考量して、維持する結論もあり得る。

大事なのは、それを任意に決定できる、ということだ。


こうなりゃ毎日祝祭よ。