啓発舎

マジすか? マジすよ

今年は凄かった。

 

この先どうする、に向き合った。

 

ちょうど年金受給年齢にもなった。

で。

それやこれやで、新年に向けて。

 

銭金

 老後はお金だけじゃなくてどうのこうのいうが、もちろん嘘っぱちだ。

 ヒトとヒトの¥、じゃない、縁とかいうのは、もっとひどい。

 

 むろん、年取ってから、まあまあそれなりに過ごすためには、一定の銭金

 これにほぼ尽きるので、いまさらそれ以上いう必要はないのかもしれない。

 

 当たり前のことだが、これから、これがきつくなる奴が、同世代でも、結構でてくる。

 年金だけではもちろん全然ダメだから取り崩して、そして、という。

 手間賃仕事を延々続けるか。

 世代が下るにつれはっきりしたかたちで露見するようになる。

 現役時代ぶいぶいいってた債務奴隷の末路。

 

 その中で、どう、のらりくらりやっていくか。

 資産はもういいので、適正なフローの確保とそのための負荷の最小化。

 このバランスをとるのが大事。

 

銭金以外

 ウォーレンパフェっトの相棒の信条に膝を打った。

 ヒトとのやりとりの要諦は、不適切な関係を速やかに切ることに尽きる。

 みたいな内容だった。

 

 賢者は、みんなわかっている。

 築く、とか、深める、とかでなく、切る。

 余計なバラストは、速やかに投下する。

 

 もちろん生命維持やら銭金やらのために最小限のつながりは必要なので、適宜洗い替えしながらやっていく。

 修復とか改善とか、ではない。

 切って、またそこらで拾う。

 いや、順番は、

 そこらでBチームを確保してからAチームを切る。

 拾ってから切る。

 

 今年は、それを割合大きなレベルで2つほどやって、おかげで、静かに年を越せる。

 

◆それ以外

 ヒトはパンのみに生くるにあらず。

 の、パン以外。

 オペラですか、今年の収穫は。

 それと宮内庁様。

 いずれも、時の流れ、とか拡がり、とかに関わる事象で、時空間を豊かにすることどもであります。

 

 これも、それ以外の雑音を排除する、切る、ということと抱き合わせに、自ずからなる。

 

とことんおバカなのを大歓迎だが、その手前に、濁ったどろどろがあるので、そこは留意する。

 ヒトヒトを面白がるのは、我野次馬と生まれけり、なのでライフワークみたいなものだが、滑稽と悲惨を鑑賞する手前に、腐臭を放つ領域があるので、これを排除する。

 

 ハハ。

 結局そこに行きついたか。

 この数日のネットの荒れっぷりはなかなか。

 

布石は打ったので、来年は、今年よりは静かになるはず。

外部からの刺戟はもちろんあるだろうが、時間を味方にして賢く対応する、ということでしょうね。

 

はい、そんなとこ。