啓発舎

マジすか? マジすよ

とはいいながら、見すぎ良すぎ、じゃないだろう、身すぎ世すぎで、結構世間様と渡り合う、というのも大げさか、やりとりしていたりする、このところ。
 まあ、ぎすぎすしてますよ。
 なんなんですかね。
 波風はあまりないので、not so bad というかんじではある。
 悪くはないよ、確かに。


 なんか、薄い、濃度0.1%ぐらいの、薄い他罰性みたいな気体がそこここに充満しているかんじ。
 他に対する無関心ではない、ごく微量の悪意のような。
 身を守るために周囲に発信しているのか。

 それで、ときに、どきっとすることがあります。
 第三者の立ち位置なんですが、当方は。


 やっぱり、それでも、そういう冷やっこいことがあると、例の、気の進まないことは・・・モードになって、世の中を狭くする、かとおもうと、そうでもなかったりする。


 というのは、そういうやりとりは一回性であるか、そうでないとしても代替が効くのがほとんどだから。



 よける、とか、退くのは、もちろん当方が老いぼれて体力がなくなったからで、仁徳とか器とかでは、ない。


 ただ、現象面ではそういうことですね。


 不思議なもので、銭金がからむと、逆に、そういうことないんだよな。
 結構ハートフルに角突きあったりしてる。
 いま、10万単位の銭金でやっている、うん十万ですから、ばかにならないですよ。
 ほのぼのと、押し合いへし合いやってます。


 銭金からまないのだから、基本的に利害がないのだから、ほんわか善意であってもよさそうなものだけどな。

 というわけで、明日は、余儀なくディープ大久保だ。
 デイブではない。