啓発舎

マジすか? マジすよ

まえから薄々感づいていたが、おれはやはり銀河系レベルの阿呆か。


その事実を突き付けられるような出来事が今日あったのであるが、そう思ってネットだのなんだのでの他罰的なチーチーパッパを見ると、全部自分が言われているような気になる。身に覚えのあることばかりだ。



自分の莫迦さ加減がわかると、あまり他人をとやかく言えなくなるもんだ。


こうしてひとりでぼーっとしていると、日々他人となんらかのやりとりをして、その対価で食っていたころのハードさがわかる。
とくに、今日のように、しがらみぬきの他人とのやりとりをする成り行きになってみると。

当たり前だが、他人は他人なのd、基本、何考えているかわからん。
そこを踏まえながらジャブ打っていって・・・ということに、みんな、日常、相当のエネルギーをつかっている。


たまに、そういう状況になると、つくづくわかる。


やっぱり、ひとりが一番です。

さっき有吉と櫻井のトーク番組をみていたら松坂桃李がでていて、他人がめんどうだから独りでいる、という独白があって、そのニュアンスが、おれが今日しみじみ思ったことそのものなので、びっくりした。なにかの暗合か。



松坂、その若さでそこまで見切るか。


日曜日、赤の他人複数のなかに入り混じる状況が出来することになっているが、明日あさっては、終日独りでいようと思えばいられるようだ。
ぼーっとしよう。