啓発舎

マジすか? マジすよ

◆昨日、どうしてもという用事があり、お昼前、新宿東口に行った。
アルタの向かい。
 東口から外に出る、というのは、何年ぶりだろう。
 この前来たのが何時だったか、ちょっと思い出せない。
 新宿三丁目は、つい数か月前に行った。
 でも、靖国通り新宿駅に向かう、という動線は、当方にはない。わずか数百メートルなのに。
 などと思いながら、アルタの地下から地上に出る。
 例の番組の見物の行列がいきなり目の前に。
 これも初めて見た。
 全員女。垣間見ではあるが、男を特定できなかった。
 みんななんだか高揚しているようだ。
 番組そのものが打ち切りになる直前に、貴重なものを視認した。
 靖国通りの手前のビルで用事を、特に収穫なくすませ、午後アポまで時間があったので、紀伊国屋
 昔のままだ。
 昔っていつだ、この前この店をのぞいたのはいつだ、間違いなく10年以上前だが、と、また、さっきの、この前いつだったか、が浮かぶ。
 
 
 3月だというのに、コートの中にまで冷気がしみこむ。