啓発舎

マジすか? マジすよ

夜明けとともに起きる。小鳥のさえずりに自ずから目が覚める。
小鳥の声のなかでただぼーっとしている。
昼すぎるとさすがに落ち着いてくるのだが、いったい何種類いるんだろう。

やまばと しじゅうから おなが すずめ からす めじろ? あたりはなんとなくわかる。

ぴーぴー およびそのヴァリエーション
じー ぎー 尾長など
かー  これはカラスしかいない
ほー とか ふー とかいう系 これは鳩ね。

みんなたのしそうだ。

ぎー とかギャー とかいう人、じゃないか、鳥か、もわりとすきだ。
水鳥がぎゃーと一声鳴いてばたばた湖面を滑空して飛び立っていく、おお、というあのかんじ。

鳥って、ときどき、なんか、他人と思えない。
そのうちあっちから話しかけてくるんじゃなかろうか。


というわけで、茫然自失状態がつづいている。
しばらくこの状態が続くと思われる。
少し当惑している。

このままいくところまでいくのであれば、それはそれでいい。