啓発舎

マジすか? マジすよ

終日雨

終日雨に降りこめられて、自宅籠城。
こんどのコンサートの曲をさらう。
新世界だ。
二楽章にちょっといいところがある。youtubeカラヤンウィーンフィルの全曲版があるので、それを見ながら譜読み、および楽譜が黒っぽいところを実際に音をだしてさらう、というやりかた。世の中便利になった。
しかい改めてカラヤンは凄いなあ。演奏者の立場から、流れがほんとに自然です。ほんとにオーケストラという組織体がわかっている人ですね。
生前の世評は、外観だけだのはったりだの言われることがあったけど、とんでもない。
どちらかというと、ギミックの類のほとんどない、端正な音楽だ。
マーラーの9番とか、チャイコの5番とか、御存命のころから、何度聴いたことか。
マーラーの9番というと、バーンスタインとかバルビローリとか、レコード雑誌で挙がる盤はきまりきっているけれど、当方は、断固カラヤンベルリンフィルのライヴ。