啓発舎

マジすか? マジすよ

◆いまN響アワーをみおわった。
ブロムシュテットさんのブルックナー
嵐の水曜日の収録。私がいったのは翌日の木曜日だった。
団員の熱気は映像から十分伝わるが、壮大なクレッシェンド、空間を領する音の塊、時空間。は、その場にいないと絶対に感受できない。
あれは、ほんとに、希有な体験だった。

◆今日は晴天。恵比寿にさまよいでる。
 記念館でスタウトをやっていたら店長氏が寄ってきて、しばし世間話。
 昨日のほうが客の入りがよかった、と。
 終日雨だったのにねえ。
 未だに、客の多寡はよめないところがある、と。
 そういうものか。
 マルシェの市場で野菜を買う。
 PARTYでスパークリングを買おうと思ったら、目当てのジュラなんとかは来年まで、ということは新酒がはいるまで品切れ、と。
 それでしたら、というんで、お店の人に、二三種類、あっちの棚こっちの棚でスパークリングと白ワインを勧めていただいた。
 一歩引いて接していただく間合いが気にいって、スパークリング1本購入。
 年とると、若い熱意というのが、時に鬱陶しいことがある。
 今日のお襄さん、といってもおそらく30半ばはいっているか、は、お若いのに、なかなか。
 普通の抑揚で話すし。

 あたりまえのことが貴重な昨今。

 今日はコンセント抜けました。