啓発舎

マジすか? マジすよ

寝ていると本を読む。
西行
 吉本さん。特に僧形論
◆王維詩集
ショーペンハウアー
 笑える。
◆BRUTUS
 メローな音楽 特集
 買うの久しぶりだが、この号の編集は、ちょっといいぞ。
 業界内輪ではない人選なので、選曲ばらばら、ずいぶん情報がつまっている。
 イーノとかの定番を選ぶ人が少ないのは、アンビエントも、そろそろ、か。
 ウィンダムヒルなど、全然なかった。だいたいいい線いってるんじゃないか。
◆茶道雑誌
 松花堂昭乗 特集
 寛永ですよ、寛永
 遠州、光悦、近衛信尋狩野山雪、みんなつながってるんだね、行き来している。
 この時代に惹かれるのは、そこだ。
 美ということについて、高みで遊ぶ人がこれだけ集まっていたら、その時代は洗練の極みを目指さないわけにはいかない。

 時代が人を集めたのか、人が人をのぶのか。

 絶後だと思う。

 疲れた。寝よう。