恒例の、なんとかベスト3。
今回は、「この人が割烹着着て、カウンター越しにもう一杯いかがと言ったら、最低百杯は干す。帰りがけ背中に、「またお越しください」と声掛けられたら、雨が降ろうが槍が降ろうが、365日皆勤する」女優。
今回は順位なし。敬称略
◆加藤治子
そもそも、これ思いついたのが、いまBSで森繁のドラマみていて、加藤治子さんが寿司やのおかみ役で割烹着着てたのを見たからなのだった。
◆倍賞千恵子
略。過去のブログ参照のこと。
◆淡島千景
夫婦善哉。
この三人が並んで割烹着きてたらどうしよう。
ほんとに通うよ。
声だ。声。共通するのは。
ついでだ、以下、「この人が割烹着着て、以下略」思いつくまま。
◆松坂慶子
◆若尾文子
◆吉永小百合
◆青山佑子アナ
◆山本陽子(むかしの)
◆大原麗子
◆野際葉子
なんだ、最近のやつは青山アナひとりだけか。
ったく、今日日の女どもはこれだからな、などと何を好き勝手言っているか、わしは。
◆ちょっと論評すると、山本陽子さんは、いまは、あの、なんだが、田宮二郎と白い巨塔をやっていたころは、なかなかのもんだった。
田宮二郎が末期がんで、山本と湖畔に。ボートから降りようとする田宮。「手を貸してくれ、立てないんだ」と、静かに、おだやかに語る。
山本のアップ。
いまは・・・そこらの大酒のみのおばさんだ。
諸行無常。西行の出家のきっかもこれだったか、としみじみ思う、わけないが。
◆若尾文子は、なんどかこのブログで書いた。都知事戦最終日。
◆吉永小百合さんは、浅草寺でなんかのキャンペーンをやっていて、初めてご尊顔に接することができた。釣瓶も一緒だったから映画の宣伝かなんかだろう。
ほとんど皇室関係、というかんじだったですよ。
◆青山アナ
二三年前の正月に、爆笑の太田ともうひとり誰か、村松具視か、と三人でゆるい鼎談みたいなのをやっていた。そのとき黄ちりめんだか大島つむぎだか着てたんだね。
太田が、ねちねち突っ込んでいて、こいつ惚れてるな、とおいらはおもったさ。
◆大原麗子
この人は声です。
元禄ものの大河ドラマでナレーションをやっていた。「ゆるしてちょんまげ」と言ってたぞ。ほんとに。「ちょんまげ」。
◆松坂慶子
豊満。
◆野際陽子
このひとは、モダンでしたね。赤いダイヤで大辻司郎とからんでいたころ。
流石にリアルタイムではみていない。夜中に再放送でやっていた。尾藤イサオのテーマソングもかっこよかった。
最近ですね、割烹着が似合うようになったのは。
この人と岩下さんは、ちょっと微妙なんだが。
ぎりぎり野際が入選。岩下志麻、惜しくも選に漏れる。
「どうもすみません」感。
おれを叱ってください、という時はいいかもしれない。
最近のやつが何故だめか。
声だ。抑揚。
ぎょろめ鬼面は百歩譲るとしても。
喉をやられた。頭もうろうだ。