啓発舎

マジすか? マジすよ

ブラームス室内楽がなぜ沁みるか、と考えていて、突然ヴィオラだろう、と思いついた。ヴィオラとユニゾンヴィオラと三度、の、例のもってまわったパッセージ。こないだ、キーシン レーピン バシュメット マイスキーという凄いメンツでピアノ四重奏をnhkbsでやっていて、テレビだが、沁みたのだった。
 tuttiなど音程も結構幅がありろくに合わせてないな、というところもあったが、そんなことお構いなし、おじさん四人でこの作曲家の世界に沈潜する。で、でるのは、やっぱり、諦念ですよ。
 バシュメットヴィオラがよかった。中心、というかんじだった。
 ここで、突然、作曲家と楽器一覧を発表する。
 この作曲家の一番の楽器はこれだ。

ブラームス ヴィオラ
 チェロだろう、という向きもあるかもしれないが、この人は、ヴィオラだ。
フォーレ フルート
◆バッハ オルガン
 これは月並みか
ブルックナー
 金管
ショスタコーヴィッチ
 木琴
◆リヒャルトシュトラウス
 ホルン
ドビュッシー
 ピアノ
マーラー
 ラッパ
モーツァルト
 ヴァイオリン
 どうしても、ヴァイオリンで一人あげるとするとこの人だ。
バルトーク
 打楽器群
ワーグナー
 コントラバス の音圧
チャイコフスキー
 木管群 チャイコって木管をかたまりで鳴らすのすきだよね。

ラヴェルはなんだ、クラリネットは誰だ、など、これ結構難しい、な。

肝心のチェロは誰だ、と言われると、困る。この楽器は八方美人、使われやすい。
オーボエもそうだな。

ねよう。