啓発舎

マジすか? マジすよ

第一回討論会をおれもみた。ライブ動画で。

大の大人が揚げ足取りっこということですね、予想どおり。
クリントンの勝ちというのが大方の印象のようで、当方もそれには異論ない。
政策論になるとトランプは弱い。無茶苦茶ですから。
じゃあ人格でいくか、と、私はあなたより人間がいい、などと露骨に言われてもなあ。
トランプとクリントンの人格論争には、誰もつきあいたくないだろう。

トランプは悪党だ、それはみんなわかっている。
では何故あれだけ支持する人々がいるか。
支持するジョンもポールも多かれ少なかれ同類だからだ。


それが肯定できるからだ。

グローバルの倫理でみんな仲良くなんて、くそくらえだ。
おれの生活をなんとかしてくれ。
自分のことばっかり言うなだって?
明日もみえないのに気どり屋のお題目なんて聞いていられるか。

それが、本来、トランプよお前から私財を吐き出せ、と富裕層に向かうべきところ、メキシコの壁に誤誘導されて気がつかない、のか、さすがにわかっちゃいるけどとりあえずうっぷん晴らしでのっかっているのかはわからないが。


その階層が、トランプにこれだけの支持を与えるほど、現にアメリカに存在するという事実は重いと思うよ。


おれは、それは人間という動物の習性に鑑みて健全なことだと思う。