啓発舎

マジすか? マジすよ

雨の月曜日

◆雨の千鳥ヶ淵。葉桜。宴の終り。
◆新宿で打ち合わせ。京王の駅から西口に向かう。この地に足を踏み入れるのは久しぶりだが、断末魔という空気を観ずるのは当方の年のせいか。ほっとする街もあるのだが。人が街を選ぶのか、街が人を選ぶのか。たとえば自由が丘はどうか。人が街を選んだ結果、ああいうことになってしまったのか。街があの人種を呼び寄せてしまったのか。20年前の自由が丘は、おっとりした、いい街だった。人で街は破壊もされ得るということか。老いの繰り言です。
◆打ち合わせは当初の予定どおりの推移で終了。
大乗起信論を読んでいる。
◆雨の月曜日といえばカレン カーペンターだ。now and thenは20世紀の傑作。