啓発舎

マジすか? マジすよ

歯の治療完了

半蔵門で歯の治療。所要時間15分。麻酔なしのため、2度ほどしびれる痛みを感じたが。
解放感でダイアモンドホテルの50%オフランチおよびビール。
ビールがしみないぜ。充実感。
番町 麹町 市谷 九段南 方面をあてどなく散策。炎天下。
四谷へ。
交差点のカトリックの本屋さんにはいる。おそらく高校三年生のころ以来。当時週に一度四谷に来る用事があってよくこの本屋をのぞいたものだった。

神谷美恵子氏の本が書棚のかなりを占拠しているのは当時とかわらない。
キリスト教関係だと、どうしてもマイスターエックハルトを探してしまうのだが、エックハルトに限らずドイツ神秘主義の系列は皆無。未だに異端扱いか。

チェスタートンの全集の分冊が何冊かあった。吉田健一訳の自叙伝というのもあり、買おうかとも思ったが、訳文があまりに硬い。これ、おそらく、吉田さん自分で手掛けていないのではないか。あるいはよほど若いころの仕事か。買わず。

四谷のアトレでこの日4杯目の生ビール。
トランス気味になる。サバ定食を食い、電車に乗って帰る。

これで今回の休暇の仕事は終了。

明日の予定は、ない。あさっての予定も、ない。
明日起きた気分ですることを決める。