啓発舎

マジすか? マジすよ

深川の祭り

今日は地元深川は富岡八幡宮のお祭り。二の宮神輿。
いくつかの町会があつまってリレー方式でかつぐのだが、集合場所の富岡二丁目で遠くから徐々に近づいてくる神輿を目の当たりにして、ちょっと興奮した。
なにしろでかい。
荘厳。ざわめきが次第にあたりの空間を支配する。
しょっぱな、花棒(というのは前方の一番目立つ位置)にしがみついてしばらく担ぎました。
酔ったね。
1時間程度ではあったが、抜けた、もろもろが。
町会に帰って、なおらい。漢字ではどう書くのか、直来、か。要は、ごくろうさんの飲み。といっても、缶ビールに焼き鳥お新香枝豆、程度なのだが、これがまたたまらない。空は青いし、皆、抜けた、いい顔してるし。
今日は、メンツが、町内の昔からの主だった面々ばかりなので、内輪のかんじが、また、いい。
当方が帰属意識を感ずるのは、この地元の町会と中学高校だけだ。
家族も、ついて歩いて楽しそうだった。祭りのよいところは、ギャラリーも、見る、という形式で参加できること。

T氏と待ち合わせ、宮入りを見る。泉谷しげる発見。別にどうでもいいか。

帰ってシャワーを浴びたら、肩が赤く腫れていた。年寄りの冷や水か。