啓発舎

マジすか? マジすよ

午後のビール

◆18日(火)
 昼から新橋。新橋亭でとろろからしそば。変わらぬ味。生ビール半額なので2杯のむ。左隣はラテン系外国人二人組。フランス語か。チャーハンを器用に箸で食っていた。人それぞれだ。
右隣は、大きな組織をリタイアしたとおぼしい年配の紳士二人。話の内容からおそらく役所関係。しかも現役当時は上司と部下、とお見受けした。二人とも、ラフな格好。上司、とおぼしい方が、さかんに、こないだは誰それにさそわれた、昨日は久々のゴルフがどうしたこうした、と、交遊を話題に。元部下、おそらく、まだ、片足現役につっこんでいるかんじ、が相槌を打つ。話に、この種の仁によくある居傲なかんじがなく、隣で普通に聞けた。やたらに、ディテイルの正確さに拘るのが面白かった。
新橋は、この種のじいさんの、なんというんだろう、カップルが多いなあ、そういえば。10年前ここで仕事していたころ、本陣坊系列のそばやでこの種のおやじが昼からうまそうにビールを飲んでいて、うらやましかったぞ。ループタイがおしゃれでした。あと、帽子。
おれの2年後か。
 ヤマハが仮店舗移転、銀座一丁目だ、と。めげる。
 ビール二杯すでに飲んでいてさすがにライオンには入らず、山野で楽譜購入。
 平日の午後の銀座は、銀座らしさをとりもどしていて、少し安心。
 吉田でそば。ビール。と、さっき10年前の回想したばかりであるが、そばやおやじカップルにまさに遭遇す。
 おやじAが、小澤征爾が日本に帰るとまずここに来る、などと言っていたが、ほんとかね。
 こっちのおやじは、新橋亭じいと違って、しゃばっ気が全然ありませんでした。
 オザワとは趣旨が違うかもしれないが、銀座にこういう店があるのは、ほんとに助かる。そばとビールで1000円ちょっとだぜ。

 というわけで、今日はアドリブ、結局銀座。

 愉しさに混じり気がないぞ。

◆19日(水)

 えー、という訳で、今日は麻布十番方面。用事だ。法務局。および、mizuho銀行。東麻布まで、日陰をさがしながら結局歩いて行った。
 昼過ぎで腹減ったが、麻布十番は、当方いつもどうしてか足が向かず、今日も、三越前まででて、千疋屋でカレー。
 ここのマンゴカレーは、ほんとにうまいぞ。
 神田駅前のメガバンクで今日の本題。当初少し行き違いはあれど、首尾よく完了。
 きくかわで、鰻。ビール。
 akiba見物。その後長躯お茶の水まで。

 結局なんだな、好きな街にでて、昼下がりビールを飲む。
 ほっとくと、こういう毎日に収斂するな、みどもの日常は。

 明日から土曜日までアウェイなり。どうなることやら。