啓発舎

マジすか? マジすよ

神坂雪佳 

琳派展? 神坂雪佳
琳派ルネサンス
細見美術館

 金魚玉を前からみた意匠の軸が面白く、機会があったら、と思っていたので、今日吹田で用事をかたづけたついでに足をのばしてみた。
 結論。金魚玉だけよかった。

 図案家、だと思います。
 絵は、もっさりしていて感心しない。

 琳派は粋でなくちゃ。
 こう、きりっとしたところがほしい。

 どこかで、鈴木其一をやってくれないか。

 中庭のCAFE CUBEは、よかった。
 1500円のランチお値打ち。
 
 京都岡崎EXHIBITION 2007というのを平安神宮の手前でやっていたのでのぞく。

 京都の大学がブースを出して、なにやら展示とかパフォーマンスとか。
 のぞく。悉く、はずれ。
 たのむよ。

 東山を仰いで南禅寺方面に。
 左手には大鳥居さま。
 気持ちが、ふにゃっとなる。ゆるむ。
 何ヶ月ぶりだろう、ここに来るのは。
 この地には、なにかある。感応する。

 で、南禅寺
 三門にてしばし放心。10月の大気の心地よさよ。

 国際交流会館でコーヒーとケーキ。
 ここの、ほっといてくれる感じは好きだ。

 蹴上から地下鉄、JRで寄り道せず一気に帰宅。

 東山から湖西にかけては、なにかあります、私には。
 10年後には、その辺りでつましく日々過ごしているような。