啓発舎

マジすか? マジすよ

田部京子さん

京都 観月の夕べコンンサート

 抽選に当たり、東京からの帰途京都に立ち寄った。
 実は、この企画2年前にも、知人から譲られ同じ京都コンサートホールに聞きにいった。今回同様ピアノつきの室内楽だったが、ずいぶん元気に鱒をやっていました。ピアノの咆哮で弦が聞えなかった。

 そういうことがあったもんだから、今回も正直あまり期待はしていなかった。ベルリンフィルメンバーの営業、お小遣い稼ぎか、と。

 それが・・・素晴らしいコンサートでした。

 シューベルト ロザムンデ。
 モーツアルト ピアノ四重奏第1番
 シューマン ピアノ五重奏曲

 田部京子さんの端正なモーツアルト
 おいしい水のような、蒸留水ではない、おいしい、水のようなモーツアルト
 シューマンもよかった。
 例のチェロの主題は色気たっぷりだったけど、きちんとシューマンしていたと思います。
 第二ヴァイオリン以下の内声部が強力でした。

 というわけで、拾い物。

 田部さんは、聞くの初めてだけど、これからちょっと注目したいです。