啓発舎

マジすか? マジすよ

休暇後半

休暇後半。東京行き。

22日 10時より、桂離宮。2度目。
 徹底的に造り込まれた庭園、という印象は、前回とかわらず。
 お茶室がいくつかあるが、そのひとつ月波楼の開け放たれた障子越しに広がる戸外の緑の鮮やさには、どきっとしました。額縁効果。
 このお庭は、書院とか、建物の中から眺めると、もっと素敵なのではないかしら。
 苔が丹精してもらってなくてかわいそう。
 ともあれ、どこに視線をやっても、美しいとしかいいようがない空間。眼福でした。

 その足で、伊丹から飛行機で羽田まで。
 品川に迎えがきていて、白金方面で仕事。その後、自宅近くで、別の打ち合わせ、と仕事モード。
 晩に、自宅で家族とこれも仕事の話。
23日 昼から銀座。4年ぶりにお会いする方とシャンテのビルの上層階で打ち合わせ。上場企業の常務殿です。4年前は、当方を担当していただく一般の社員さんでした。ちょっと類の無い優秀な方で、当方の今日の足場は、この方との共同作業で築いたといっても過言でないのですが、それにしても、実際に豪華な応接室で革張りの肘掛け椅子に掛けて当時のあれこれについてお話していると、感慨ひとしおです。
 お暇して、泰明小学校向かいのオープンテラスのお店でT氏とお茶、というかビール。この場所は、店がくるくる入れ替わります。
 銀座通りを汐留まで。
 日頃、大阪の喧騒の中にいると、銀座の、休日で人がこれだけ出ていてなおかつ静かな空気は、ほんとうに、ほっとします。
24日 千葉、埼玉で仕事。
25日 のぞみで大阪へ。 
 朝、8時半ごろ時間が空いたのでオアゾの辺りを徘徊すると、通勤の人の波に遭遇。怒涛の迫力。10年前は、当方も、毎朝この流れにのって、丸の内のビルに吸い込まれていたのだった。
  
 以上、休暇後半。ほとんど仕事だ。