啓発舎

マジすか? マジすよ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のあれこれ。

免許更新。 チャリで神田。 ガード脇で、しめ鯖ネギトロ丼税込700円を食う。 いとうまし。年年歳歳、神田駅周辺の磁力はいや増すばかりだ。帰途、北の丸の休憩所で一服す。

おれのヒトヒト日常は、なんか、押し返す、みたいなやりとりが過半だ。 どうして、また、よりによっておれなんかに。 口を割らせる、みたいな。 あんたなに考えてるんですか、教えてくださいよ、みたいな。 昔からおれにちょっかい出す奴は、これが多い。 9…

ブエルタの撮りだめをみている。 野趣あふれる。

ぶりかえしは、堪える。

仕事はかどる。 身軽になることについては、折に触れ、気を配る。 藤壺がつかないように。 仕組み、について、こうすればいいのに、ということがあるのだが、それに寄り添うようなのが、ちらほら出てきたのは、ちょっと明るい発見。

しのぎやすくなった。 時間つぶしで、時事ネタでも、とかいって書いていた時期があった。 最近やりません。 だが、耳にははいってくるので、なんだかかまびすしい、ということはわかる。 一歩も二歩も、何光年も、世間様から退いてますから、あと、地上波民…

北の丸の休憩所に避難。 武道館でなんかやってない日は、閑散で、よろし。

数字の仕事。 数字をやると、優先順位がわかる。 ◆桁が多い ◆持続性 あたりが基軸、というあたりまえのことが、改めて。 日常、細かいことに手を取られるのはしかたないが、励起、の幅には留意いたほうがよい。 ◆記憶 ◆よろからの刺戟、情報 が、水面をゆら…

昼遅く、そこらで食った冷やしおろしそばが、あまりに旨かったので、記す。 熱さ、渇き、食欲なし、の三条件をみたすと、こういうことがまれにおきる。 三一致の法則、というのは、つまり、こういうことだ。 ハハ。 それまで、根詰めた、ということもあった…

明日の準備で大忙しだ。

上島 日テレの向かい店。 今週は、こんなかんじで過ごす。 ◆スリービルボード ◆じじいが金庫やぶりするやつ マイケルケイン ◆あと二三本 最初の。 大家業をやっていると、この主人公、ほどではないにしろ、これを10倍に希釈したぐらいの文句たれとは年に何…

神保町ロイホでモーニング。 東京堂などいつものコース。 適宜室内で水分補給すれば、チャリ散歩快適なり。 北の丸の最近新しくなった休憩所が、一息いれるのに、よい。 ロイホモーニングは、なんというか、程がよい。 過不足ないかんじ。

武道館周辺は、たいへんなことになっている。

台風どうしたよ。 ◆SPY 前半よかった。 後半になって悪ふざけになるのは、どうしてだろうな。 作ってる側が含み笑い始めたら、ダメです。 ◆夜中に、ネットで検索したら、スターウォーズの789は、なんか、けちょんけちょんだ。 どいつもこいつも筋とかキャ…

◆図書館で文春、月刊のほう。 芥川賞の選評、受賞作を飛ばし読み。 10分が限度だ。 なんでこんなものを読まされないといけないのか。 自分で手に取ったのに、こんな感想しかでない。 婦女子のなぐさみもの。 口直し ◆サンダーバードの吹き替えが、思いのほ…

◆恐怖の空中ファッションショー よく、ここまで手の込んだことをする。

8月いっぱいスカパー契約したので、おのずと、洋物の映画を見る仕儀になる。 なんか、険しい、というかんじだよ、どいつもこいつも。 昨日、二重スパイものを垂れ流していたら、ロシアのハニトラ指導教官のばばあが、凄かった。 あとでwikipediaで、シャーロ…

今回の収束について。 結果、お品、ということが、底流しているようだ、ということに、いま、気がついた。 あるいは。 年とると刺戟に敏感になる。 あるいは耐性が、その閾値が低くなる。 ある種の野蛮さ、というか、に。 それが、この国で、とくに最近、顕…

◆サンダーバードは、悪党が、よい。 ペネロープの頓智で懲らしめられて、ぎゃふん、という。 この、なんというか、程の良さ。 映画だの物語りだのは、この、ここまで、という節度がほしい。 およそ、ヒトにからむことは、滑稽か悲惨か、あるいはその抱き合わ…

◆900メートル。 終始好調。

◆サンダーバード、も、まあまあだが、ツールのあなは埋まらない。 なにより、ペネロープ、パーカーの二人組が、でるかでないかで、おもしろ度が極端にぶれるのが、なあ。

このところ、けちびし筋が、ちょっかいをいれてくる。 さっきも℡あり。 おいらの本業のじべた関連。 なんか、まんざらでもないようなこと言ってたぞ。 銭金ばなしはともかく、言葉が通じるかんじは、すこしほっとする感あり。 垣根を低くして、決してとっぱ…

国会の前の交差点で信号が変わるのを待っていたら、無限に時が流れた。 あのあたりは、ややこしいから信号待ち長いのは事実だが、それにしても、この熱さはなんだ。 そこここに歩哨、というか、おまわり、というか、が立っているのが、すごい。 ほとんど、命…