啓発舎

マジすか? マジすよ

しのぎやすくなった。

 

 

時間つぶしで、時事ネタでも、とかいって書いていた時期があった。

最近やりません。

 

だが、耳にははいってくるので、なんだかかまびすしい、ということはわかる。

 

一歩も二歩も、何光年も、世間様から退いてますから、あと、地上波民放みないから、なにがどうなのか、つまびらかでないが。

 

みんなして、ヒトヒトの泥沼でのたうち回っているかんじ。

は、伝わる。

 

 

バカだなあ。

 

当事者も、騒ぎ立てるほうも、それを受けてピーピーさえずる奴も。

どいつもこいつも。

 

 

こうして、緑陰で、涼んでいればいいのに。

 

オーシンツクツクに耳を傾けていればいいのに。

 

 

今日の北の丸。

とんぼ天国だ。

ギンヤンマ、シオカラ、もちろんオニヤンマ、あかいやつ、など。

 

ギンヤンマは、最近見かけるよいうになった。

おれが気づかなかっただけかもしれないが。

 

水色がひときわ映える。

美しい、と思う。