啓発舎

マジすか? マジすよ

◆打合せ

 先週、成果があって、それから、の話。

 

 

 

世の中、中間層の没落、というが、おやじ階層の没落というべきで、おれは、基本的に世代論だと思う。

 

おやじに価値がなくなった。

あるいは、もともと価値などないのが白日の下になった、顕かになった。

 

世の中で必要なスキルとそれに対応する能力のピークが、推移のグラフでいうと、左に寄ってきた、若年にピークがよりそう。

ということ。

だから、若い衆にもっとたくさんやったほうがいい、責任ももたせたほうがいい、組織は。

と思う。

 

フリーランスはその限りではない。

もともと、老いも若いも、女も男も、ない。

おれなんかにしても、今、30代です、相手は。だいたい。

別に平気だ。

 

 

個の、つよさ、しなやかさ。

 

 

ということが、この数日のあれやらこれやらで自分の中に浮かびあ上がるもやもやの、割合くっきりしたかんじ。

 

まだ、しばらく、もやもやさせる。